2016年03月 - 神戸で胃袋つかまれましたブログ

en+(エンタス)の一汁三菜定食【三宮・高架下】


中の様子がわからず、扉の前で行ったり来たり。でも勇気を出して開けてみてびっくり。店内はほぼ満席でした。
160329-2.jpg
三宮・高架下にある「en+(エンタス)」

続きを読む

スポンサーサイト

明石のフルセで春の訪れを感じました


明石・桜町にある居酒屋で会社の飲み会でした。
イカナゴ漁解禁から数日経っていたので、本日のメニューにもイカナゴやフルセを使った料理がずらり。
さすが明石。

160321-1.jpg
最近ようやくフルセの美味しさがわかってきました。

続きを読む

あっという間に蓋がさげられるカレー


160320-1.jpg

「お待たせしました。ご注文のカレーライスです」
「えっ、ゴハンだけですよね?ルーは?」
「お客様、まさかこのルーが見えませんか?」

続きを読む

味があるにもほどがある、神戸港の看板


昼間の神戸港をぶらぶら。
キラキラした波間を眺めていたら、頭の中では
♪ビーズの波を〜
と聖子ちゃんの「天国のキッス」が流れ始めました。
160317-0.jpg

そう言えばこの歌を作詞した松本隆さんは現在、神戸在住らしいですね。同じ神戸港を眺めたりしているのでしょうか。

続きを読む

Belle Table(ベルターブル)の2Fでキッシュランチ【神戸市中央区三宮町1丁目】


かなり疲れ、落ち込んでいた私を瞬間で救ってくれたランチ。
160313-2.jpg
Belle Table(ベルターブル)のキッシュランチ

続きを読む

最近気になるお店


IMG_7353.jpg
日本国内に6店舗しかない地域密着型スタバ “Neighborhood and Coffee 中山手通2丁目店” の前を通りかかったら、扉が閉まりきらないぐらいにお客さんがいました。ラテアートがステキで、アルコールも飲めて、ワンちゃん席もあって。すぐそばに住む知人は、朝8時に行ったら空いていたそうです。

続きを読む

野菜食堂めぐみカフェ【明石ジェノバライン乗り場すぐ横】


念願だったお店へ。
160305-9.jpg
野菜食堂めぐみカフェ

淡路島へ渡るジェノバライン乗り場のすぐ西側にあります。大きな木製レンコンのオブジェが目印。
人気があるとは聞いていましたが、開店と同時に満席になったのには驚きでした。予約の電話もひっきりなしでした。

続きを読む

神戸元町商店街にシロクマが出没?!


出くわした瞬間、死んだふりどころか

「写真撮ってもいいですか?」

と聞いてしまいました。

IMG_7297.jpg

続きを読む

兵庫県初出店「ハンズカフェ」をのぞいてきました【明石駅・ピオレ明石】

明石駅に新しくできた商業施設「ピオレ明石」の中にある無印良品と東急ハンズ。それぞれカフェ併設なところがうれしくて、さっそくのぞいてきました。

お目当てはムジカフェ。明石でムジカフェ。ショーケースにずらりと並ぶヘルシーなおそうざいは、高齢世帯&子育て世帯が多い明石では絶対にはやりそう…と三宮BALのムジカフェを思い浮かべながら行くと…

なんと!

明石のムジカフェは、三宮BALの地下のようにたくさんのおそうざいの中から好きな物を選べるスタイルとは違い、お食事メニューはカレーぐらいしかありませんでした。レジカウンターも狭く、提供メニューも数えるほど。軽くお茶するのには良さそうでしたが、ゴハンが食べたかったのでハンズカフェへ移動。

こちらはダイナー風で食事メニューも豊富。

1160303-3.jpg
アボカドねぎとろ丼

続きを読む

子午せん人丸 閉店のお知らせ【明石・魚の棚商店街】

ピオレ明石のグランドオープンで明石駅周辺が買い物客でごった返していた先月末。魚の棚商店街の玄関口にある菓子店がひっそりと閉店していたそうです。

IMG_7218.jpg
子午せん人丸 閉店のお知らせ

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。