2016年09月 - 神戸で胃袋つかまれましたブログ

ドイツのパンケーキ「ダッチベイビー」が食べられる RED BRICK 1898【神戸ハーバーランド煉瓦倉庫】


生まれて初めて食べたドイツのパンケーキ「ダッチベイビー」。
オーブンで焼くのが特徴らしいです。
160926-2.jpg

ベイビーというネーミングなのに
ずしっとくるボリューム。
運ばれてきたときは軽くのけぞりました。

続きを読む

スポンサーサイト

「明治屋 神戸中央亭」 9月30日で閉店するそうです


神戸ハーバーランドモザイク1Fの老舗洋食屋「明治屋 神戸中央亭」が今月末で閉店するそうです。umieのホームページを見たときはかなりの衝撃でした。


続きを読む

オリンピックが終わっても垂水「ブラジル」では女子たちの熱い戦いが続いていた!

160925-3.jpg

スマホに残された写真はこの1枚のみ。あとは女5人、一心不乱につつき続けました。フルーツ、アイス、生クリームがこれでもか!と詰まってます。食べても食べても減らない。すきまにはワッフルやコーンフレークがぎっしり。もう今年はワッフルを食べたくないぐらい食べました。

続きを読む

JR元町駅西口の隠れスポット「立喰いうどんそば」


JR元町駅西口改札で
ランチタイムが15分しかない!

…というときに「えきそば」に入ろうとしたら満席。次の瞬間、裏手にもう1軒うどん屋があったような気がして行ってみました。

160925-1.jpg
あった!

この際、立ち食いでもいい。
空腹さえおさえられたら。

続きを読む

兵庫県立美術館「藤田嗣治展」に行ってきました


最終日に駆け込み。宿題の終わっていない夏休み最後の日のようでドキドキでした。

160922-1.jpg

兵庫県立美術館「藤田嗣治展」。さすがに最終日だけあってなかなかの人出。大作「アッツ島玉砕」の前には幾重にも人垣が。じっくり見ることができるタイミングを待つほど。

続きを読む

「ツレヅレハナコさんの目玉焼き」な毎日


卵は半熟とか温泉卵が大好きで、目玉焼きも半生派です。でも安定しない焼き加減。
しかし、まわりカリカリ、黄身半生の焼き方をやっとマスターしました!バンザーイ!
 160919-1

続きを読む

ナイト屋台〜キユーピー新商品「よ・い・と・き」


知らないおじさんたちにカンパイ!
160919-2.jpg

続きを読む

おしゃれボトルに入ったじゃこ 播磨こんぶ潮づくしみどり食品【ピオレ明石】


遠方の知り合いに食品を送る時は、神戸のお菓子か、明石の海産物が定番ですが、最近ちょっとマンネリ化しつつあって。そこで明石駅前のピオレ明石に寄ったついでに食品エリアをうろうろしていたらちょっと気になる物に出くわしました。

IMG_0669.jpg

オシャレボトルの中にはまさかの「じゃこ」が!そして「昆布」が!

続きを読む

マルハニチロ ぎゅっとベジ 3種12点セット【モラタメ】


我が人生の運を、当選することで使い果たしている感のある「モラタメ」サービス。ほんとによく当たります。しかし今回はモラタメの「タメ」=「試せる」の方で購入してみました。

160915-1.jpg
マルハニチロ ぎゅっとベジ 3種12点セット
送料込みで900円

続きを読む

神戸・南京町の路地裏にパリ発見!

160911-4.jpg
BRASSERIE L'OBABON(ブラッスリー ロバボン)

以前から行ってみたかったお店。
今年でまだ4年目なのだとか。
ずっと神戸にあるお店かと思ってました。老舗感が漂っています。

続きを読む